おでかけ日記「観光列車etSETOraと尾道散歩 前半」 k o uママ

**はじめに**

春と夏の変わり目「梅雨」の季節になりました。気温と湿度が上昇して暑い季節に身体がなかなか慣れていかない子どもたちに水分補給や衣類の工夫等、健康管理に気をつけて過ごしたいですね。

雨の多い日々お休みの日には親子でてるてる坊主を作るのも楽しいですね。

さて、今回は5月のよく晴れた日に、コロナ禍で自粛していた電車に3年ぶりに乗って尾道へ行ってきました。

友達の Yくん、Yくんママ、共通の友達5人でのおでかけ日記です。ながくなってしまうので前半、後半で分けます。

目的は電車etSETOraで呉線の瀬戸内海の景色を楽しもう!尾道散歩してパン屋航路でパン🥐を買おう!友達と余暇を楽しもう!です。

では、前半をどうぞ!!

etSETOra(エトセトラ)に乗車!!

2人共電車に乗ることが大好きで3年ぶりということでスペシャルにetSETOraに決定!いつもの山陽本線や可部線ならそのまま駅に行きますが今回は全席指定です。新幹線と同じ手続きをします(多目的室を予約する場合)。

まず電話で予約、日にち、人数、車いす使用を伝えます。その時に車いすの前幅、横幅、高さを聞かれますので用意しておきましょう。普段ならここで指定が空いていれば切符を取りに行く予定日(当日でもok)を伝えれば🆗ですが、今回は2台で管理会社へ確認がいるので時間を要しました。

車いす設定が1台なので難しいとの判断の答えだったのを広島JRの職員の皆さんが忙しい中、車いす2台のシュチュエーションを何度も繰り返してくださり結果、乗車🆗をいただくことができました。

生活の中でいろんなことを断られる現状の中、本当に嬉しかったし何より広島JRの職員の方に本当に感謝です。

前おきが長くなりましたがこちらを読んでくださってる方に是非聞いて欲しかったお話でした。

無事乗車でき尾道に向かって出発〜!

私たちは車いす席のある2号車です。なんと3時間の長旅ですが、5月にぴったりの爽やかな新緑のグリーンで素敵なお部屋のような車両を見て楽しんだり、優しい穏やかな瀬戸内海の海やその海に浮かぶ美しい小さな島々を見たり、母たちは楽しいおしゃべりと車内カウンターで購入したコーヒーやレモンソーダー、子どもたちはお土産を買ったり景色を見て喜んだりであっという間に尾道駅到着しました。

etSETOraで広島駅から出発!

車いす1️⃣固定場所

車いす2️⃣固定場所

窓からの瀬戸内海の景色とレモンソーダとアイスコーヒー

エトセトラ車内の様子と景色

子どもたち自分へのお土産

記念写真

尾道駅到着

パン屋航路

尾道駅に着くと以前パン屋航路に行くと全く残ってなかったのでとにかく直行!!

人気のパン屋さんでお昼には売り切れてしまうことが多いらしいので急いで〜!!

Yくんの好きな「おやつとやまねこ」を横目に見て、商店街を小走りに抜け着きました!やはり行列、すぐさま列に並びました。小さなかわいい店内なので3人ずつ入ります。

人があまりいなかったら車いすで入る予定でしたが今回は断念。母たちが順番に店内においしそうなパンといい匂いに包まれながら子どもたちの代わりに家族のパンを選びました。今度は入られたらいいね。

・・・後編へつづく・・・

おやつとやまねこを横目に・・

尾道商店街を小走りに・・

おでかけデータ

広島駅

• 住所:広島市南区松原町2番37号
  • 車イス対応座席予約、問い合わせ場所
    きっぷ売り場(みどりの窓口)のいちばん左側。
    新幹線の多目的室や観光列車を利用される場合、あらかじめ電話で相談されると何度も足を運ばなくて済むと思います。
  • 電話番号 082ー262ー9134
**多目的トイレ情報**

只今広島駅改装中で今後どうなるかわからないですが、広島駅でうちが利用している場所はekie(エキエ)のエリアの飲食店(2F)がある一番奥にある多目的トイレです。とても広く何と言っても大人用ベットが設置してあります。

場所も奥まった所なので何となく落ち着きます。

他にも何ヵ所かありますが、オムツ替え台しかなかったり入ってないところも・・また詳しく見ておきたいと思います。

ekie多目的トイレ

etSETOra〜エトセトラ〜

• 運転日:月、金、土、日、祝(年末、年始除く)12月4日休み
  • 往路:広島→尾道
  • 復路:尾道→広島
  • 🔍詳しくはエトセトラで検索してください
  • 大人2520円・子ども1760円 *中学生以上は大人運賃
  • 身体障害者手帳提示で割引(手帳によります)
    ※今回私たちは往路のみ乗車で、手帳1種により介護者共に半額割引で4人は1人1760円、5人目は通常通り2520円でした。